darucomのブログ

感じたことを書いてくスタンス

大事だと感じたこと

こんにちは

 

就活を通して、意識するようになったこと

早くに気づいて、実践するべきだったと感じたことを書いていきます。

 

  • NewsPicksで情報収集して、自分がどう感じたか、自分はどう考えるかを書き込むこと

 

自分の考えを何に関しても常に考える癖を作る。これに尽きます。

コメントを書いている人は社会人で活躍されている方が多く、自分では気づかなかった点に関してもコメントしてくださっているので知識が深まります。ただ、自分でコメントに落とし込むことが何よりも大事だと思います。

たまにいいねみたいなボタンが押されると単純に嬉しいですw

 

脱線しますが、企業のわからないことは調べていくうちにたくさん出てくるはずです。出てこないことは、企業研究がまだ足りてないんだと思います。自分はそうでした。企業は良い部分しか教えてくれないから突っ込んでいかないと上辺だけの知識で止まってしまいますしね。

なんでこれで収益が得られるのかとか些細なことでも知識として自分にとってプラスになるのでそこからSNSや電話を使ってアポ取り、面談するといいと思います。

大手だとESとかも持って行って見てもらうってのが大事みたいですね。

 

 

 

  • 自信を持って話すこと

 

根拠がなくても自信を持って話すことは何よりも大事だと感じています。

ここは、今も自分にかけていることであると思います。

声の大きさ、表情、話し方(ボディーランゲージ等)で主に判断されるらしいです。

これって出来てる人は自然にできているので、出来てないと感じる人は早めに克服したほうがいいと思います。最終面接でよく見られるらしいです。どこの人材紹介の人に面談とか面接の練習してもらっても、同じこと言ってました。

 

よく言われる長々話さないことは自信のあるように聞こえますし大事だと感じています。でもここら辺を直すのってだいぶ難しいんですよね。意識して場数こなさないとダメですね。精進します。

 

 

正直くだらねーとか思う部分がすごいあって、就活ってストレス溜まります。

PDFのESをPCで打ち込んで持っていったら、手書きじゃないと気持ちが伝わらないとか言われますしね。社会に出るって理不尽なことだらけなのかもしれませんね。たまに友人で理不尽すぎるって話も聞きますけど、フラゲしてる気分です。

 

とりあえず、明日からまた気持ちを入れ替えて、選考に望んでいきたいと思います。

 

このままだと、卒論終わらない・・・w